フェースブックの障害

Post your questions about VPN Gate Academic Experiment Service here. Please answer questions if you can afford.
Post Reply
チャイナ

フェースブックの障害

Post by チャイナ » Sun Mar 10, 2013 6:11 pm

この場で質問して良いことかどうか分かりかねるのですが、
どうか何らかの知見をいただければと思い、質問させて頂きます。

先日、PacketiX(移行前)を使用して、中国から facebook に接続をしておりました。
その状態で同時に Googleドライブと、Gmail に別タブで接続しておりました。

その状態で中国の QQアドレス からのメールを、Gmailアドレスが受信。
それに対して返信したとたん facebook 全体がフリーズし、同時に、PC全体が不安定になりました。

やむなく再起動したのですが、その後は以下の2症状が出現し、今も悩まされています。
履歴やキャッシュを削除しても、バックアップからフリーズ以前に復元しても直りません。
当然ウィルスチェックも徹底的におこないましたが、何ら出現しません。

(1)PacketiX(移行後は SoftEther VPN)を使用しても、Googleアカウントへの接続が異常に遅くなった。
 @接続まで数分かかることがあります。接続後は通常に動きます。

(2)PacketiX(移行後は SoftEther VPN)を使用しても、facebook への接続が異常に遅くなった。
 @接続まで数分かかることがあります。接続後は以下の(3)の症状が直りません。

(3)フリーズ時に facebook 上に表示されていた、全ての人とメッセージ交換ができなくなりました。
 @画面が真っ白になってしまいます。当方だけでなく相手側も同じ症状のようです。
 @facebook 全体の画面レイアウトが、時々ですが、無茶苦茶に崩れるようになりました。
 @facebook に質問を出しましたが、返答はありません。今も同じ症状が継続しています。
 @その後 facebook から、心あたりの無い「パスワードリセット確認」が数度に渡り届き続けています。

これに対処する何らかのヒントをいただければ幸いなのですが。。

dnobori
Posts: 312
Joined: Tue Mar 05, 2013 10:04 am

Re: フェースブックの障害

Post by dnobori » Sun Mar 10, 2013 6:21 pm

VPN Gate の接続先の VPN サーバーをいくつか試してみると良いと思います。

あなたがお使いの ISP と、接続先の VPN サーバーが設置されている ISP との間に相性があるかも知れません。
特に China Unicom という会社を使っている場合、日本に設置されている VPN サーバーとの間の通信が遅い場合があります。
いくつか試してみて安定して動作するサーバーを選んでみてください。

チャイナ

Re: フェースブックの障害

Post by チャイナ » Sun Mar 10, 2013 6:29 pm

素早い返信で、驚きました。
感謝いたします。

アクセススピードに関しては、いろいろ試してみます。
ありがとうございます。

チャイナ

Re: フェースブックの障害

Post by チャイナ » Mon Mar 11, 2013 6:13 am

プロバイダに関しては ORAY という業者のようです。
ちなみにこちらで私が勤務している会社が契約してくれているものなので変更できません。
アクセス先をいくつか変更してみましたが、若干の変化ですが感覚的にはありましたので、
このまま順番に試してみようと思います。

ただ facebook に関する症状はどうにもなりません。
同様の症状に悩む(同じく中国在住の日本人)から連絡がありましたが、対処法が見つかりません。
彼も私とほとんど同じで VPN接続中に Gmail から Weiboアドレス にメールしたとたんに発生したそうです。
#ちなみに私の場合は QQアドレス への送信で発生。また彼が使用していたのは英国の有料VPN業者です。

おそらくここでお尋ねしても対応不可の内容なのではないかとも思います。
ちなみにその友人から以下のリンクを教えられました。VPNプロトコルを学習するとありますが。。。
http://www.afpbb.com/article/environmen ... 8/10022074

Post Reply