昨日より、クライアントからサーバーへの接続が出来なくなりました。

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
GrandDesign

昨日より、クライアントからサーバーへの接続が出来なくなりました。

Post by GrandDesign » Thu Sep 26, 2013 3:11 am

昨日より、クライアントPC1からサーバーserver1への接続ができなくなりました。
どのようにすれば復旧できるでしょうか?

接続時には
VPNサーバー "server1.softether.net"との通信で以下のエラーが発生しました。
エラー(エラーコード1):
サーバーへの接続が失敗しました。ネットワーク接続や、接続先サーバーのアドレスやポート番号を確認してください。
とのメッセージが表示されます。

一昨日までは普通に接続されていました。
結線やルータ等、特段変更してはいないのですが、
なにが原因でしょうか?

クライアントPC1にインストールしている
クライアント接続マネージャで、接続設定名を右クリック、プロパティを見ると、
ホスト名 server1.softether.net
ポート番号 5555(SE-VPNポート)
としています。
そして、仮想HUB名ですが、下向き三角▼をクリックしても、VPNサーバー管理マネージャで作成した仮想HUB名vpn_hub1が表示されない状態です。

サーバーserver1にインストールしている
サーバー管理マネージャは、
接続設定名 接続先VPNServer 管理対象
vpnserver1 localhost サーバー全体
としています。
「接続設定の編集」ボタンを押すと、ホスト名localhost ポート番号5555、直接TCP/IP接続(プロキシを使わない)に設定しています。
「接続」ボタンをクリックすると、
仮想HUB名 状態    種類      ユーザー (以下略)
vpn_hub1 オンライン スタンドアロン 20
となっています。
リスナー一覧では、
ポート番号 状態
TCP 443   動作中
TCP 992   動作中
TCP 1194  動作中
TCP 5555  動作中
となっています。

どのようにすれば、無事につながるようになりますでしょうか?
もしお分かりでしたら、教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

hiroshi

Re: 昨日より、クライアントからサーバーへの接続が出来なくなりました。

Post by hiroshi » Thu Sep 26, 2013 11:21 pm

GrandDesignさん こんにちは

的外れかも知れませんが
サーバー側のIPアドレスは動的ですか?
サーバー管理マネージャのDDNSの設定に記載されているIPアドレスと現在のサーバー側のIPアドレスが同じかどうか確認してみてはどうでしょうか?

GrandDesign

Re: 昨日より、クライアントからサーバーへの接続が出来なくなりました。

Post by GrandDesign » Fri Sep 27, 2013 6:35 am

お返事いただき、ありがとうございます。

プロバイダと固定IPアドレスは契約していないので、
ルータを起動する都度、IPアドレスが変わります。

VPNサーバー管理マネージャを見てみましたが、
昨日と今日とで、グローバルIPv4アドレスが変わっていました。

ルータのIPアドレスと、
VPNサーバー管理マネージャのグローバルIPv4アドレスが異なっていたので、
つながらなかったようです。

ダイナミックDNS機能画面で、
割り当てられているダイナミックDNSホスト名で、
server1.softether.net と設定していましたし、
VPN Azureも有効にするとしていたので、
グローバルIPv4アドレス は意識していませんでした。

現在は無事につながっています。
ご回答ありがとうございました。
感謝です。

Post Reply