Packetix VPN Client 4.0が起動しない

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
t-onoz
Posts: 6
Joined: Tue Dec 10, 2013 3:00 am

Packetix VPN Client 4.0が起動しない

Post by t-onoz » Tue Dec 10, 2013 3:13 am

Packetix VPN Client 4.0をWindows 8.1にインストールしました。
インストール直後は正常に動いていたのですが、しばらくしてクライアントを起動すると
「このコンピューターで動作している VPN Client サービスに接続できませんでした。VPN Client サービスが起動し、正しく動作しているかどうか確認してください。」
と表示され、起動できなくなってしまいました。
調べてみたところ「PacketiX VPN Client」サービスが停止している可能性があるとのことなので、PacketiX VPN Clientのサービスを確認した所、状態は起動中でした。
念のためサービスを再起動したのですが、問題は解決しませんでした。

どなたかこの現象についてご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

hiroshi
Posts: 128
Joined: Tue Mar 19, 2013 5:07 pm

Re: Packetix VPN Client 4.0が起動しない

Post by hiroshi » Tue Dec 10, 2013 3:28 am

t-onozさん こんにちは~

Windows8.1に対応した最新のビルドをお使いですよね?

フリー版: SoftEther VPN 2.00 Build 9387 (2013/09/16)
製品版: PacketiX VPN 4.02 Build 9387

このアップデートは、2013 年 10 月に Microsoft からリリースされる予定の Windows 8.1 および Windows Server 2012 R2 (RTM 版) に対応するためのものです。このビルドから、Windows 8.1 および Windows Server 2012 R2 に対応し、Windows 8 から Windows 8.1 へのアップグレードインストール時にも VPN ソフトウェアの不具合が発生しないようになりました。
このアップデートから、SoftEther VPN (フリー版) のメジャーバージョンを 2.0 に引き上げました。
http://ja.softether.org/5-download/history

t-onoz
Posts: 6
Joined: Tue Dec 10, 2013 3:00 am

Re: Packetix VPN Client 4.0が起動しない

Post by t-onoz » Wed Dec 11, 2013 1:09 am

hiroshiさん、返信ありがとうございます。
バージョンを確認してみましたが、
最新版の4.02.9387がインストールされているようです。

t-onoz
Posts: 6
Joined: Tue Dec 10, 2013 3:00 am

Re: Packetix VPN Client 4.0が起動しない

Post by t-onoz » Sun Dec 15, 2013 10:01 am

その後色々と試したところなんとか接続できるようになりました。
VPN Clientのサービスが起動している状態で
"C:\Program Files\PacketiX VPN Client\vpnclient_x64.exe" /test
を管理者で実行したところ、「Packetix VPN クライアント接続」が開けるようになりました。

通常の起動コマンドの
"C:\Program Files\PacketiX VPN Client\vpnclient_x64.exe" /start
ではすでにサービスが起動している、との旨が表示されます。
(ちなみにvpnclientのサービスは
"C:\Program Files\PacketiX VPN Client\vpnclient_x64.exe" /service
でした。)

結局のところ何故正常に起動しないのかはまだ分かりません。
アドバイスがまだあれば引き続きよろしくお願い致します。

hiroshi
Posts: 128
Joined: Tue Mar 19, 2013 5:07 pm

Re: Packetix VPN Client 4.0が起動しない

Post by hiroshi » Sun Dec 15, 2013 10:55 pm

既にお試しかと思いますが(^_^;)
アンチウイルスソフトの影響はいかがでしょうか?

http://ja.softether.org/4-docs/1-manual ... B.E9.A0.85

Windows8.1 Proの環境が整ったので試して見ましたが
特に不具合もなく動作しました。

t-onoz
Posts: 6
Joined: Tue Dec 10, 2013 3:00 am

Re: Packetix VPN Client 4.0が起動しない

Post by t-onoz » Thu Dec 19, 2013 11:38 am

ファイアウォールやアンチウイルスを無効化してみましたが、やはり効果はありませんでした・・・
(ちなみにwindows 8.1標準のものを使用しています)

cedar
Site Admin
Posts: 2070
Joined: Sat Mar 09, 2013 5:37 am

Re: Packetix VPN Client 4.0が起動しない

Post by cedar » Fri Dec 20, 2013 4:46 pm

PCの起動時に処理が重くなっているとサービスの起動が時間切れになってしまうことがあるようです。
こちらの方法で、サービス起動までの待ち時間を長くしてみてください。
http://support.microsoft.com/kb/922918/ja

t-onoz
Posts: 6
Joined: Tue Dec 10, 2013 3:00 am

Re: Packetix VPN Client 4.0が起動しない

Post by t-onoz » Sat Dec 28, 2013 10:07 am

cedarさん

返信ありがとうございます。
挙げていただいたURLの設定をしてみましたが、効果がありませんでした……
問題を解決する上で何か足りない情報がありますでしょうか。

dorastone
Posts: 8
Joined: Mon Dec 16, 2013 4:15 am

Re: Packetix VPN Client 4.0が起動しない

Post by dorastone » Sun Dec 29, 2013 5:12 pm

見当違いなことを言っていたら申し訳ないです。
私も同じようなことが何度か有り悩みましたが、結果としてSkypeがポートを使用していたことが原因でした。
どうも「上記のポートに代わり、ポート80を使用する」
の設定を行っているとクライアントを正常に起動できませんでした。

netstat -nao
のコマンドにて、ポートを使用しているpidを確認してタスクマネージャーと照らしあわせてみるといいかと思います。

t-onoz
Posts: 6
Joined: Tue Dec 10, 2013 3:00 am

Re: Packetix VPN Client 4.0が起動しない

Post by t-onoz » Sun Jan 19, 2014 10:06 am

dorastoneさん

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
コマンドから確認したところポート80番と関係していそうなのは
TCP 0.0.0.0:80 0.0.0.0:0 LISTENING 4
TCP [::]:80 [::]:0 LISTENING 4
の2つでした。
どちらもプロセスはSystemでした。
これはなにか関係有るのでしょうか。

cedar
Site Admin
Posts: 2070
Joined: Sat Mar 09, 2013 5:37 am

Re: Packetix VPN Client 4.0が起動しない

Post by cedar » Mon Jan 20, 2014 8:26 am

手動でサービスを起動すると利用できるようなので、何らかの理由で本来のサービスが
起動できていないのではないかと思われます。
サービスの起動に失敗した場合は、Windows のイベントログに記録が残っているはずなので
そちらを確認してみると原因が分かるかもしれません。

Post Reply