VPN BridgeインストールPCにVPN Clientを導入したい

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
ネットワーク管理初心者A

VPN BridgeインストールPCにVPN Clientを導入したい

Post by ネットワーク管理初心者A » Thu Oct 09, 2014 4:56 am

以前、質問させていただいたVPNのローカルブリッジのPCにVPN Clientを
導入し、VPN Serverに接続しようと考えています。

理由は、VPN Bridgeを導入したPCのリモートメンテナンスのため、OS付属
のリモートデスクトップやUltraVNCによる操作をしたいためです。
(Windows7のため、週1度程度の再起動やその他メンテが必要ですので)

NICは2枚挿さっており、1枚はローカルブリッジ用のため、TCP/IPスタックは
OFFに。もう1枚はルータに向かって拠点Bの固有のIPアドレスが降られてい
ます。

この場合、OSで認識するデフォルトゲートウェイはルータ側に紐付き、VPN
Client配下の仮想NICに必要なデフォルトゲートウェイは設定する意味が
無くなると思います。
(Windows7では複数のデフォルトゲートウェイの制御ができないため)

この場合、”仮想NICのデフォルトゲートウェイは設定しない”でVPN Client
経由で上記リモートデスクトップ系の接続は可能でしょうか?
或は、デフォルトゲートウェイを設定して動作させられるのでしょうか?

SoftEtherBridgeのみの設定で管理が可能ですと楽なのですが・・・

VPNの仕様への質問とOSの動作などの一般的な質問の混合、混同かも
しれないので、本フォーラムへの質問に相応しくないかもしれませんが、
事例やノウハウなどあるかもしれないと思い投稿しました。

よろしくお願いいたします。

cedar
Site Admin

Re: VPN BridgeインストールPCにVPN Clientを導入したい

Post by cedar » Sat Oct 11, 2014 9:50 am

VPN Client で、仮想 LAN カードにデフォルトゲートウェイを設定する必要はありません。
そもそも、SoftEther VPN はイーサネットをエミュレーションするソフトウェアなので、
IP アドレス関連の設定は基本的には OS に委ねられています。

ネットワーク管理初心者A

Re: VPN BridgeインストールPCにVPN Clientを導入したい

Post by ネットワーク管理初心者A » Sat Oct 25, 2014 3:35 am

設定後、確認してみました。
問題なく使用できております。

ありがとうございました。

Post Reply