リモート接続として使用中のVPNに拠点間VPNの機能を共存させることができるか

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
shimanami-wing

リモート接続として使用中のVPNに拠点間VPNの機能を共存させることができるか

Post by shimanami-wing » Sat Jul 04, 2015 3:56 am

初めて投稿させていただきます。
現在、実家に所在するファイルサーバとのやり取りを行う際、VPNを使用しておりますが、ファイルサーバにアクセスする都度にVPNへの接続を行っております。
しかしモバイルルーターの通信量が毎月制限を超えるため、今般会社より了承をいただき寮の自室にADSL引き込みを行うこととなりました。

そこで、今回の質問ですが、今までは都度クライアントから接続を行っておりましたが、外出用にリモートアクセスVPNサーバの機能を維持したまま、寮自室向けの拠点間VPNを構築することが可能かどうかお伺いいたします。

あと、設定もあらかたページを拝読して自分なりに了解しているつもりですが、注意点などありましたら併せてご教示いただけますと幸いです。

初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
尚、ブリッジ用のPCは現サーバ移行前にVPNサーバとして使っていた小型PCがありますので大丈夫です。
ただ、LANポートが100Mまでなんですけどね(汗)。

hiroshi

Re: リモート接続として使用中のVPNに拠点間VPNの機能を共存させることができるか

Post by hiroshi » Sun Jul 05, 2015 6:04 am

shimanami-wingさん こんにちは〜

拠点間接続は試したことがありませんので共存の可否については不明ですが
物理的なものに置き換えて考えると出来そうな気がします(^_^;)
注意点については、特別な環境でない限りは非常に分かり易いドキュメントに沿って構築されれば問題ないのではと思います。

自分も自宅のPCをファイルサーバー代わりにしていまして、
外出先等から自宅のLANへリモートアクセスしていますが拠点間接続の必要性がありません。
もし、自分と同様にご実家のファイルサーバー(或いはご実家のネットワーク)への接続のみが目的で
ご実家と寮とのネットワーク同士を結ぶ必要性がないのであれば、寮からの接続もリモートアクセスでよろしいのでは?と思います。

逆に、実家のファイルサーバー(或いはLAN)への接続の際に拠点間接続が必要な便利な利用方法があるのであれば教えて頂けると有難いです。

hiroshi

Re: リモート接続として使用中のVPNに拠点間VPNの機能を共存させることができるか

Post by hiroshi » Wed Jul 08, 2015 5:12 am

すみません。
ドキュメント内に解説がありました。

10.7 拠点間接続 VPN とリモートアクセス VPN の組み合わせ
http://ja.softether.org/4-docs/1-manual/A/10.7

shimanami-wing

Post by shimanami-wing » Wed Jul 08, 2015 2:42 pm

hiroshiさま

ご回答ありがとうございます。
今回寮⇔実家間のアクセスを拠点間に移行するのは、

「単純に固定回線引くのにリモート方式で都度接続作業をするのがめんどくさい」

という、個人的なわがままな理由です(笑)。

外出時にはリモート方式、寮の中では拠点間接続。
というすみわけができれば、寮の中ではいつでもiTunes開けてiphoneもipadもバックアップできるのになぁ・・・と
思ったのがきっかけです。

まだ、体制移行には少し時間が必要かとは思いますが、焦らずゆっくりとチャレンジしていきたいと思います。

ありがとうございました。

Post Reply