「SoftEther VPN クライアント接続マネージャー」のウィンドウが表示されない

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
shusaku

「SoftEther VPN クライアント接続マネージャー」のウィンドウが表示されない

Post by shusaku » Fri Apr 08, 2016 7:10 am

以下のクライアント環境にてSoftEther VPN Clientをインストールしてを利用させて頂いております。

SoftEtherのバージョン: 4.19.9605

これまで問題なく利用できていたのですが、設定を変更する必要が発生したので、「SoftEther VPN クライアント接続」のアイコンをダブルクリックして起動しようとするのですが、管理画面のウィンドウが全く表示されません。

(1)「SoftEther VPN クライアント接続」ダブルクリック後、一時的にマウスカーソルが処理待ちの状態(くるくる回る表示)になりますが、すぐに元のカーソル表示に戻ります。
(2)タスクバーには、「SoftEther VPN クライアント接続マネージャー」の表示はありません。
(3)タスクマネージャーでは、vpncmgr_x64.exe の表示があります。
(4)SoftEther VPN Clientアンインストールして再インストールしても、状況は変わりません。
(5)ウィルススキャンソフトで、softetherがインストールされているフォルダを除外設定しても、状況は変わりません。
(6)Windowsのイベントログには、何も記録がありません。
(7)少なくとも、2台のPCで同じ状況が発生しております。
(8)「SoftEther VPN クライアント接続マネージャー」の画面が表示されないだけで、VPN接続自体には問題がありません。(以前に作成しておいたデスクトップ上のショートカットにて接続しています)
(9)試しに、SoftEther VPN Clientをアンインストールして、PacketiX VPN Clientの最新版をインストールしてみても、状況は変わりません。

恐れ入りますが、解決方法を教えて頂けないでしょうか。

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

cedar
Site Admin

Re: 「SoftEther VPN クライアント接続マネージャー」のウィンドウが表示されない

Post by cedar » Sat Apr 09, 2016 9:44 am

コマンドライン管理ツール(vpncmd)では操作ができるでしょうか。

shusaku

Re: 「SoftEther VPN クライアント接続マネージャー」のウィンドウが表示されない

Post by shusaku » Sun Apr 10, 2016 4:19 am

お返事ありがとう御座いました。

確認したところ、コマンドライン管理ツールでも操作ができませんでした。

状況は、以下の通りです。

(1)事象が発生しているクライアントで、「Softether VPN コマンドライン管理ユーティリティ」を起動
  → ユーティリティの画面が表示される
(2) 「2. VPN Client の管理」を選択
  → 「接続先のホスト名または IPアドレス」というプロンプトが表示される
(3)何も入力せずにエンターを入力 (=localhost)
  → 本来は、「VPN Client "localhost"に接続しました」と表示されるはずが、 無応答のまま何も表示されない

その他、

(4)「Softether VPN Client」サービスは起動しており、念のためサービスを再起動しても状況は変わらなかった

(5)関連しないかも知れませんが、念のためWindows FirewallをOffにして試してみましたが、OnでもOffでも状況は変わりませんでした。

cedar
Site Admin

Post by cedar » Sun Apr 10, 2016 7:43 am

VPN クライアントサービスとの通信障害であれば、数分待っているとエラー画面が表示されると思います。
数分待ってみて、何も表示されないようであれば、管理ツール自体の実行が妨げられている可能性が考えられます。

例えば、TMP 環境変数がアクセス出来ないパスを指していたり、セキュリティソフトの異常動作でアプリケーションの動作が中断しているといったことはないでしょうか。

shusaku

Post by shusaku » Mon Apr 11, 2016 7:26 am

大変お世話になっております。
ご対応頂き、ありがとう御座います。

ご指摘頂いた件について確認いたしました。

>VPN クライアントサービスとの通信障害であれば、数分待っているとエラー画面が表示されると思います。
>数分待ってみて、何も表示されないようであれば、管理ツール自体の実行が妨げられている可能性が考えられます。

10分以上待っても何も表示されません。

>例えば、TMP 環境変数がアクセス出来ないパスを指していたり、セキュリティソフトの異常動作でアプリケーションの動作が
>中断しているといったことはないでしょうか。

TMP環境変数ですが、該当パソコンがにおいてコマンドプロンプトを起動し、"set"コマンドを実行して表示された環境変数一覧の、TMP部分を確認すると言うことで宜しいでしょうか?

TMP=C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp

となっており、上記フォルダは、
SYSTEM
Administrators
該当ユーザー
がフルコントロール権限を持っております。よって、アクセス可能であると考えております。

セキュリティソフト(ウィルススキャンソフト)の異常動作についてですが、原因切り分けのためインストールされていたソフト(Microsoft Intune Endpoint Protection)をアンインストールしてみましたが、状況は変わりませんでした。

大変恐れいりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

cedar
Site Admin

Post by cedar » Wed Apr 13, 2016 8:05 am

VPN クライアント接続マネージャをスタートメニューの「別のコンピュータの PacketiX VPN Client の管理」から起動した場合や、vpncmd を引数を付けずに起動した場合は、管理対象を選択するプロンプトなどは正常に表示されるでしょうか。

shusaku

Post by shusaku » Wed Apr 13, 2016 8:46 am

ご対応頂き、誠にありがとう御座います。

ご連絡いただきました内容について、早速試してみました。

1)VPN クライアント接続マネージャをスタートメニューの「別のコンピュータの PacketiX VPN Client の管理」から起動した場合
(1)「別のコンピュータの Softether VPN Client の管理」を選択
 → 「SoftEther VPNクライアント接続マネージャ」のウィンドウが表示される
(2)「ローカルコンピュータに接続」にチェックを入れて [OK] ボタンをクリック
 → 表示されていたウィンドウが消え、その後何も表示されない
 → これまでの事象と同じと思われます

2)vpncmd を引数を付けずに起動した場合
メニューからコマンドライン管理ユーティリティを起動した場合と同じく、「接続先のホスト名または IPアドレス」というプロンプトで何も入力せずにエンターを押した後、無応答になります。
 → これまでの事象と同じと思われます

cedar
Site Admin

Post by cedar » Thu Apr 14, 2016 9:02 am

接続先のプロンプトまでは表示されることから、接続マネージャの起動自体が妨げられているわけではないようです。
何らかの理由でサービスと管理ツールの間の通信が行えない(行おうとするとフリーズする)状態になっていると思われます。

通常、SoftEther VPN クライアントサービスはTCP 9930 番ポートで管理を行いますが、このポートが他のサービスやアプリケーションと競合しているということはないでしょうか。

shusaku

Post by shusaku » Thu Apr 14, 2016 11:12 am

お返事ありがとう御座いました。

また、SoftEther VPN クライアントサービスが TCP:9930 で通信するとの情報もありがとう御座います。

頂いた情報を元に、幾つか検証してみました。

1)現象が発生しているPCの TCP:9930 の競合について
(1)SoftEther VPN Clientインストール後の状態
  → TCP:9930 をLISTENしている

(2)サービスの起動を「手動」に変更してPCを再起動
  → TCP:9930 はLISTENされていない

よって、何らかのアプリケーションと TCP:9930 のポートを取り合っているということは無さそうです。(取り合っているのであれば、SoftEtherのサービスを止めてもLISTENしていると考えました)

2)サービスと管理ツール間の通信について
(1)現象が発生しているPCの管理ツールで、問題ないクライアントのSoftEther VPN クライアントサービスにリモート接続
  → 問題なく接続できました

(2)現象が発生しているPCにてリモート接続を許可(※)し、他のPCの管理ツールでリモート接続
  → 問題なく接続できました!

(※)vpn_client.config を以下の様に変更して、サービスを再起動しました。
bool AllowRemoteConfig false → trueにする

(3)現象が発生しているPCにてリモート接続を許可(※)し、現象が発生しているPCの管理ツールで、同PCのlocalhostではないIPアドレスに接続
  → 現象が発生し、無応答になりました。。。
   → localhost に接続を試みても、同じく接続できませんでした。

よって、サービスも管理ツールも一応動作しているにもかかわらず、何らかの原因で、管理ツールが同じPCのサービスに接続できない(行おうとするとフリーズする? 無応答?)状態になっているようです。

ただ、問題が発生しているPCのWindows Firewallは停止していますので、今のところ何が動作を妨げているのかがわかりません。
しかも、1台だけならばまだしも、複数台発生している点から、単なるWindows の不調というわけでも無さそうですし。。。

もう少し考えてみたいと思います。

もし、何らかのヒントが頂けるようであれば、情報を頂けると大変助かります。

cedar
Site Admin

Post by cedar » Fri Apr 15, 2016 11:25 am

VPN クライアントはサービス起動時に管理用のポート番号を下記のレジストリに書きこみます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\SoftEther Project\SoftEther VPN\Client\RpcPort

この値は localhost への接続時のみに参照されます。
何らかの理由でこの値が誤った値になっていると、本件のような現象が起きるかもしれません。
(単にレジストリ値が読めなければデフォルトの9930番ポートからスキャンするため問題は起きません。)

shusaku

Post by shusaku » Sat Apr 16, 2016 1:33 am

お返事頂き、誠にありがとうございます。

早速、教えていただいたレジストリキーの挙動について調べてみました。

・サービスが起動していないときは、該当キーは存在しない
・サービス起動時に、該当キーが作成され、値として9930がセットされている
 → 管理ツールは接続できません(これまで同様)
・キーの値に9930を手動で上書きして試してみる
 → 現象は変わらない
・キーを消して試してみる
 → 現象は変わらない
・サービスを停止(=キーは自動削除される)した後、手動でキーを作成してサービスを起動して試してみる
 → 現象は変わらない

という状況で、色々試しましたが状況は変わりませんでした。

何かとお手数をお掛けしており恐縮ですが、もし他に情報が頂ければ大変助かります。

以上、宜しくお願い申し上げます。

cedar
Site Admin

Post by cedar » Sat Apr 16, 2016 8:36 am

単に9930ポートに接続できなかっただけであれば、接続タイムアウト後にエラー表示となるはずなので、
接続することが可能なのに正しい応答が得られない状態になっているのではないかと推測されます。
ただ、その原因については分かりません。

複数の PC で同様の現象が起きているということですが、セキュリティソフトでなくても、何か共通の
アプリケーションを使用しているなど、それらの PC に共通する特徴はないでしょうか。

shusaku

Post by shusaku » Fri Apr 22, 2016 7:53 am

お返事が遅くなり申し訳御座いませんでした。

その後、該当PCにインストールされているアプリケーションを1つずつアンインストールして、現象が改善するかを試しておりました。

結果、該当PCにプリインストールされているドライバやユーティリティ以外は全てアンインストールしても、問題は改善せず、同じ現象が発生しております。。。

その他、Windows7のSNPを無効にするなど、考え得ることを色々と試してみましたが、残念ながら結果は変わらずでした。
残念ながら、本件解決は難しいのかも知れませんね。

色々とアドバイス頂き、誠にありがとう御座いました。

Post Reply