Page 1 of 1

ダイナミック DNS の変更/削除について

Posted: Mon Mar 19, 2018 8:11 am
by Yasushi Imao
お世話になります。

過去に別ホストでダイナミック DNS を登録しました。このホストの設定ファイルのバックアップを取得する前に故障したため、vpn_server.config の鍵ファイル (byte Key) を入手することができず、新しいホストでこの名前を設定することができません。そこで質問ですが、登録済みのホストを御社のデータベースから削除していただくことは可能でしょうか?
# 登録した本人であることの証明が必要な場合、ご教示をいただければ準備をします。

現在は古いホストと同じ IP アドレスで運用しておりますので、外部からの名前解決に成功していますが、近日 IP アドレスの変更があるため、それ以降は既存のダイナミック DNS で設定した名前が使えなくなります。

やはり、こういう場合は諦めるしかないでしょうか?

Re: ダイナミック DNS の変更/削除について

Posted: Mon Mar 19, 2018 9:09 am
by cedar
SoftEther VPN の DDNS はキーだけで登録できてしまうため、逆に言うとキー以外に本人を証明する方法がありません。
時間の経過で削除されるかもしれませんが、削除されるまでの期間は明らかにされていません。

(なお、このサイトはソフトイーサ社の窓口ではありません。)

Re: ダイナミック DNS の変更/削除について

Posted: Tue Mar 20, 2018 2:39 am
by Yasushi Imao
早々のご回答ありがとうございます。

DDNS の削除が無理であるということで承知しました。すでに既存のアドレスで設定してあるクライアントが何十台がありましたので、何とかならないものかとご相談させていただきました。諦めて他のアドレスを利用することにします。