Bridge接続した際のIPアドレスの付与

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
kzk
Posts: 1
Joined: Tue May 08, 2018 9:22 am

Bridge接続した際のIPアドレスの付与

Post by kzk » Wed May 09, 2018 1:11 am

こんにちは

SoftEtherを用いてVPN環境の構築を試みているのですが、ドキュメントを見ていても良く理解できなかったのでこちらで質問をさせていただきます。><
現在、Softetherでネットワークを構築しています。

client <=> server1(DHCP) <=カスケード=> server2(DHCP) <= Bridge => マシン

上の様な構成で動いています。 この構成の中で server2とマシンをBridge接続した際にSoftEther Serverで設定したDHCPでのIP割り振りが作用し、ブリッジで接続されたマシンにもSoftether VPN上で利用するIPが割り振られると思っていたのですが、割り振られません (そもそも割り振られる仕組みなのか理解が危うい...)

ブリッジ接続後にマシンは認識されており、MACアドレスとマシンに振られていた静的IP(Softetherで降ったものではない)がSoftetherのGUI画面上から確認できています。

Bridge接続したマシンにもSoftether VPN Server DHCP機能で設定したIPが振られるという認識であっていますか?
また、振られる場合、現状振られていない状況なので振るためのアクション (Bridge接続アクション以外で) ありましたら教えていただきたいです ><

最終的にやりたいこととしては、clientからBridge接続したマシンにVPN上のIPでやり取りしたいです。。。

よろしくお願いします。

cedar
Site Admin
Posts: 977
Joined: Sat Mar 09, 2013 5:37 am

Re: Bridge接続した際のIPアドレスの付与

Post by cedar » Wed May 09, 2018 10:06 am

図でDHCPを書かれているのは仮想DHCPサーバーでしょうか。
カスケード接続の両側の仮想HUBで仮想DHCPサーバーが動作しているというのは、同一のLAN内にDHCPサーバーが複数あるということなので、どちらからアドレスが払い出されるかが確定せず、あまり良い状態ではありません。
(配布範囲が同一のネットワークで重複していなければ、すぐに問題は起きませんが)

図のBridgeとマシンはローカルブリッジされたインターフェイスで接続されているのでしょうか。
また、マシンのOSやネットワークカードはDHCPでアドレスを取得する設定になっているでしょうか。
(Windows であれば、DHCP でアドレスを取得する設定のネットワークカードには静的IPアドレスは指定できないはずです)

Post Reply