ハードウェア障害と認識される作業の確認
Posted: Wed Aug 25, 2021 1:02 pm
いつもお世話になっております。
SoftEther VPN Serverマニュアルに「次回システム起動時に、コンフィグレーションファイルが破損している可能性がある場合は、その破損したコンフィグレーションファイルを書き出す直前にログとして「バックアップした 1 つ手前のコンフィグレーションデータ」を用いて、コンフィグレーションの内容を復元しようと試みます。」との記載がございますが、下記作業はハードウェア障害と認識されますでしょうか。
(①・②両方ではなく、どちらかのみ障害と認識される場合はその旨ご教示いただけますと幸いです。)
①誤った手順でConfigファイルを置換する
(正:サービス停止→ファイル置換→サービス起動 誤:ファイル置換→サービス停止→サービス起動)
②置換前のConfigファイルのタイムスタンプよりも古いタイムスタンプのConfigファイルへ置換する
背景:置換前のConfigファイルのタイムスタンプよりも古いタイムスタンプのConfigファイルへ誤った手順(ファイル置換→サービス停止→サービス起動)で置換したところ、自動障害回復機能が発動しました。(サーバログより判断)
①・②のどちら(もしくは両方)が原因なのか特定したく、質問させていただきました次第になります。
SoftEther VPN Serverマニュアルに「次回システム起動時に、コンフィグレーションファイルが破損している可能性がある場合は、その破損したコンフィグレーションファイルを書き出す直前にログとして「バックアップした 1 つ手前のコンフィグレーションデータ」を用いて、コンフィグレーションの内容を復元しようと試みます。」との記載がございますが、下記作業はハードウェア障害と認識されますでしょうか。
(①・②両方ではなく、どちらかのみ障害と認識される場合はその旨ご教示いただけますと幸いです。)
①誤った手順でConfigファイルを置換する
(正:サービス停止→ファイル置換→サービス起動 誤:ファイル置換→サービス停止→サービス起動)
②置換前のConfigファイルのタイムスタンプよりも古いタイムスタンプのConfigファイルへ置換する
背景:置換前のConfigファイルのタイムスタンプよりも古いタイムスタンプのConfigファイルへ誤った手順(ファイル置換→サービス停止→サービス起動)で置換したところ、自動障害回復機能が発動しました。(サーバログより判断)
①・②のどちら(もしくは両方)が原因なのか特定したく、質問させていただきました次第になります。