ipアドレスが変化しない件 追記

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
tonkatu

ipアドレスが変化しない件 追記

Post by tonkatu » Mon Oct 03, 2016 7:26 am

SoftetherVPN経由のIPアドレス 追記

PCから
SoftEther VPN クライアント接続マネージャにおいて
VPNGate公開VPN中継サーバリストの中から選択して
「VPNサーバーに接続」した状態を
「確認くん」で見ると
・IPアドレス
・ゲートウェイの名前
共に、中継サーバリスト上の名前が表示され、
これが正しい状態だろうと思われます。

一方、
SoftEther VPN サーバー管理マネージャの
DDNS機能で割り当てられた、
現在のDDNSホスト名
vpn・・・・・・.softether.net
で、SoftEther VPN クライアントから接続しながらも、
「確認くん」では、このDDNSホスト名は表示されず
直の、私のプロバイダサーバ名・アドレスが見えます。
そのままですので、
「ipアドレス検索」で、大まかに割り当てエリアが
知れてしまいます。
これでは、VPN経由してもしなくても同じです。

私の認識では、VPNサーバー経由の通信では
匿名性が上がると思っているのですが、
この状態は『釈然』としません。

SoftEther VPN サーバーのインストール時
案内のままに設定したつもりでしたが、
設定のどこかが、間違っていると思われます。
それとも、匿名性の認識が間違っているのでしょうか?

cedar
Site Admin

Re: ipアドレスが変化しない件 追記

Post by cedar » Mon Oct 03, 2016 9:31 am

初期設定では VPN サーバーは閉じたネットワークになっており、インターネットにつながっていません。
インターネットに接続するには、SecureNAT 機能を使用するのが簡単です。
あるいは、インターネットに接続された LAN にローカルブリッジする方法もあります。

tonkatu

Post by tonkatu » Mon Oct 03, 2016 11:05 am

お答え有り難うございます。

「ネットにつながってしない」とのご指摘ですが?!
分かる範囲で上げた、基礎データを御覧になってのお話でしょうか?

ネットには、つながっていましたよ。
だって、少なくとも、現に「確認くん」のサイトまでは接続し、私のアドレスが見えるノですから!!

SecureNAT 機能ですか? ドキュメントにその様な情報は無かった様な?

仮想HABとPCの物理etherカードはブリッジしてましたが・・・

ちょっと、私頭が温かくなって来ました(笑)

もっとも、お答えが無かったので、自力解決が難しいので先程、ServerをPCから一旦アンインストールし
サーバー・コンフィグ・ファイルも削除し、新たに、
インストールし直したら、今度はサーバー管理ソフトからlocalhostに接続も出来ません?(笑)
PW設定出来ません。進めません。
いったい、どうなっているのやら?
ドキュメントを読見直したりして、一日中いじってイマしたが、ちょっと疲れました。
日をおいて、あらためて、やって見ます。

セブンspotやセブン等に設置のNTTセキュアWIFIからも接続出来ない、
実は、これがメインのしたいことでしたが、上手く行っていません。
出先から安全にネットにつながりたくて、SoftetherVPNを使おうとしました。

現状出来て居る事は、自宅PCから
SoftEtherVPNクライアント接続が出来ている事だけです。

ともかく、ありがとうございました。

私の環境を曝しておくのも、嫌なので、削除出来るならしたいのですが・・・

cedar
Site Admin

Post by cedar » Mon Oct 03, 2016 6:16 pm

別のトピックとして作成されていたので、同一の話題だとは思いませんでした。
同一の話題の場合は、トピックを分けないようにしてください。

匿名性が確保できるのは、VPN Gate サービスの特徴です。
SoftEther VPN サーバーを自宅に設置した場合には、通信は自宅経由となるため匿名とはなりません。

tonkatu

Post by tonkatu » Tue Oct 04, 2016 12:10 am

>別のトピックとして作成されていたので、同一の話題だとは思いませんでした。
>同一の話題の場合は、トピックを分けないようにしてください。
   どうも、失礼致しました!私は、この板の操作方法が良く解っていません。
>匿名性が確保できるのは、VPN Gate サービスの特徴です。
   ですね。ほぼ毎日、使わせて頂いております。とても助かっております。私のQOLをアップさせてくれます。
   ありがとうございます。
>SoftEther VPN サーバーを自宅に設置した場合には、通信は自宅経由となるため匿名とはなりません
   Oh.boy これは、これは!!!
   『やっぱり、そうですか』 「頭隠して尻を隠さず」的な! じゃあ、「確認くん」で私のアドレスが見えてことは
   全くの!!!正常な事でしたね。(笑)
   私の設定が間違っていたわけではなかった、正常動作していた。
   ドキュメントを読みながらの、初めての作業でしたが、正しくセット出来た。
   設定案内が良く出来ている優秀なソフトウェアです。

私のVPNの「認識」が、間違ってました。
  外から自分のファイルサーバー等に入る為に使うのですね。
  自宅に設置した VPNServerを経由したら 匿名にならない。

では、せっかくですから 2つだけ 確認させて下さい。

◎例えば、図書館のフリーWifi スポットから自宅に設置した、SoftEtherVPNServerに接続し
  任意のWebのページを閲覧できますか?
  ◎可能として、この場合、閲覧先のWeb側には、接続して来た者=私の自宅のアドレス=が
  分かる。通信の内容はトンネルの外の第三者に漏れはしないが、誰が接続して来たかは判る」という事ですね。
  (もっとも、こうで無ければ回線・ルートが成立しない筈?)
  ◎いや、この場合でも誰が接続して来たかは、被接続者(Webページ側)は、分からない。

3点に、なってしまいました。
  宜しく お答え下さい。

ありがとう ございます。

cedar
Site Admin

Post by cedar » Tue Oct 04, 2016 12:37 am

>  ◎例えば、図書館のフリーWifi スポットから自宅に設置した、SoftEtherVPNServerに接続し
>  任意のWebのページを閲覧できますか?

自宅で閲覧できる Web ページが閲覧できます。

>  ◎可能として、この場合、閲覧先のWeb側には、接続して来た者=私の自宅のアドレス=が
>  分かる。通信の内容はトンネルの外の第三者に漏れはしないが、誰が接続して来たかは判る」という事ですね。
>  (もっとも、こうで無ければ回線・ルートが成立しない筈?)

図書館と自宅の間の通信は暗号化されますが、自宅から Web サイトまでの通信は平文となります。

>  ◎いや、この場合でも誰が接続して来たかは、被接続者(Webページ側)は、分からない。

Web サイトからは、アクセス元は自宅の IP アドレスのように見えます。
図書館からアクセスしていることは分かりません。

tonkatu

Post by tonkatu » Tue Oct 04, 2016 1:30 am

早速のお答え ありがとうございます。

良く 解りました。

お尋ねして、良かったです。
お陰様で、私の考え違いも修正できました。
ありがとう ございます。

もう一度、SoftEtherVPN Server のインストールを試みてみます。
PCからは、前歴は削除してある=configファイル=SoftetherVPN Server フォルダ内にありました=
ので新規インストールが可能な筈ですが、仕切り直しでインストールを試した時点では
入り口でつまずき、インストールを完了出来ませんでした。

Webには、Raspberry Piへのインストール記事も有るので、そちらも試して見たいですが、
まだ、敷居が髙い=ハードルが高いです。

ドキュメントを読みながら、進めて見たいと思ってます。

この度は、ありがとう ございました。

Post Reply