導入してから1年近く、Azureで設定したVPNサーバーに接続できないときが多々あったのですが
本格的につながらなくなりました。
2週間くらいつながらなかったため、VPNサーバーを再起動したところ接続できたのですが
そのあとClientのパソコンを再起動したら繋がらなくなります。
VPNサーバーを再起動したら、また1回だけつながる状況を5~6回繰り返したのですが
とうとう、VPNサーバーを再起動してもつながらなくなりました。
対応方法がわからなくてとても困っています。
<環境>
Windows10Pro Windowsの機能でVPNを設定
ちなみに、別のネットワークにあるWindows11で、同じVPN設定をしたパソコンは何の問題もなくVPN接続できています。
全く関係ないかもしれませんが、VPNがつながらないパソコンのブラウザから
”https://ja.soft”から始まるURLにアクセスすると「接続がリセットされました」と表示されます。
”https://www.soft”から始まるURLには問題なくアクセスできます。
同じネットワークにある全く関係ないパソコンからブラウザでアクセスしても同じ状況です。
ルーターのフィルター設定は何もしていません。プロキシも経由していません。
プロバイダはこれから問い合わせをするところです。
VPNがつながらない
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Re: VPNがつながらない
ルーターの NAT に何らかの異常が起きている可能性も考えられます。
ルーターを再起動してみて改善しないでしょうか?
ルーターを再起動してみて改善しないでしょうか?
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Re: VPNがつながらない
返信が遅くなり申し訳ございません。
顧客の環境のため、直ぐにルーターの再起動ができませんでした。
再起動をしてみましたが状況は変わりませんでした。
追加情報として、プロバイダに問合せをした結果
特定IPアドレスに対しアクセス制限をされていたことが発覚し、制限の解除要請をしております。
反映に数日かかるとのことでしたので、制限の解除を確認してから
再度接続できるか試してみたいと思います。
顧客の環境のため、直ぐにルーターの再起動ができませんでした。
再起動をしてみましたが状況は変わりませんでした。
追加情報として、プロバイダに問合せをした結果
特定IPアドレスに対しアクセス制限をされていたことが発覚し、制限の解除要請をしております。
反映に数日かかるとのことでしたので、制限の解除を確認してから
再度接続できるか試してみたいと思います。