【不明点】Linux(RHEL7.4)にpthread ライブラリがなくても大丈夫でしょうか?

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
syuu2018

【不明点】Linux(RHEL7.4)にpthread ライブラリがなくても大丈夫でしょうか?

Post by syuu2018 » Wed Nov 21, 2018 1:59 am

皆様 こんにちは

■環境:
 仮想マシンLinux(RHEL7.4)にSoftEther VPNにインストール

■状況:
 https://ja.softether.org/4-docs/1-manual/7/7.3

上記URLマニュアルに記載のように、
 「7.3 Linux へのインストールと初期設定」の
 「7.3.3 必要なソフトウェアおよびライブラリの確認」所に
 「・pthread ライブラリ」が必要と書いてありますが、

今回、仮想マシンLinux(RHEL7.4)にSoftEther VPNにインストール際に、
 「・pthread ライブラリ」をインストールせず、makeの実行が成功しましたが、
 そして、vpnサービスも稼働してます。

■ログ:

Code: Select all

[root@localhost yum.repos.d]# yum install pthread
読み込んだプラグイン:langpacks, product-id, search-disabled-repos, subscription-manager
This system is not registered with an entitlement server. You can use subscription-manager to register.
パッケージ pthread は利用できません。
エラー: 何もしません

[root@localhost vpnserver]# make
--------------------------------------------------------------------

SoftEther VPN Server (Ver 4.28, Build 9669, Intel x64 / AMD64) for Linux Install Utility
Copyright (c) SoftEther Project at University of Tsukuba, Japan. All Rights Reserved.

--------------------------------------------------------------------

Do you want to read the License Agreement for this software ?

1. Yes
 2. No

...一部省略...

この動作環境チェックツールを実行したシステムがテストに合格した場合は、SoftEther VPN ソフトウェアが動作する可能性が高いです。チェックにはしばらく時間がかかる場合があります。そのままお待ちください...

'カーネル系' のチェック中...
              [合格] ○
'メモリ操作系' のチェック中...
              [合格] ○
'ANSI / Unicode 文字列処理系' のチェック中...
              [合格] ○
'ファイルシステム' のチェック中...
              [合格] ○
'スレッド処理システム' のチェック中...
              [合格] ○
'ネットワークシステム' のチェック中...
              [合格] ○

すべてのチェックに合格しました。このシステム上で SoftEther VPN Server / Bridge が正しく動作する可能性が高いと思われます。

コマンドは正常に終了しました。
■質問:
 初心者でよくわからなくて、申し訳ありませんが、
 pthread ライブラリがなくても、makeが成功すれば、問題ないでしょうか?

cedar
Site Admin

Re: 【不明点】Linux(RHEL7.4)にpthread ライブラリがなくても大丈夫でしょうか?

Post by cedar » Wed Nov 21, 2018 10:19 am

現在は pthread は glibc の一部として提供されているので、独立したパッケージにはなっていないと思います。
make に成功したのであれば問題ありません。

syuu2018

Re: 【不明点】Linux(RHEL7.4)にpthread ライブラリがなくても大丈夫でしょうか?

Post by syuu2018 » Wed Nov 21, 2018 1:23 pm

cedarさん

問題ないことを承知しました。
ご回答ありがとうございます。

Post Reply