[SOLVED]2019.3.13のWindows10Update後L2TP/IPSecで接続できない?

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hiro-gj
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[SOLVED]2019.3.13のWindows10Update後L2TP/IPSecで接続できない?

Post by hiro-gj » Thu Mar 14, 2019 2:24 am

皆さま、こんにちは

(クライアント)Windows10Pro:バージョン1803、OSビルド17134.648
SoftEtherVPN Server:v4.29.9680

おそらく2019.3.13のWindowsUpdate後から、
Windows標準の「事前共有キーを使ったL2TP/IPSec」が行えなくなり、
「リモートコンピューターと最初にネゴシエートするときに、セキュリティ層で処理エラーが検出されたため、L2TP接続に失敗しました」エラーが発生してしまいます。(添付画像)

切り分けとして、
同SoftEtherVPN Serverに対して、同ユーザー、同事前共有キーによる、iPhoneからのL2TPは引き続き接続できています。
※なお検証時は必ず片方のVPN接続は切っています。

インターリンク社様の情報に従ってWanminiportのアンインストールと再スキャンからも試しましたが状況は改善しませんでした。
 Windows Update後にVPN接続できなくなりました(Windows10)
 https://faq.interlink.or.jp/faq2/View/w ... spx?id=787

どのような対処で再び接続できるでしょうか?
よろしくお願いします。
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Last edited by hiro-gj on Sat Apr 06, 2019 2:55 am, edited 1 time in total.

hiro-gj
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Re: 2019.3.13のWindows10Update後L2TP/IPSecで接続できない?

Post by hiro-gj » Fri Mar 15, 2019 12:23 am

みなさま、こんにちは

切り分け状況の追伸です:
同僚のPC(Windows10Pro)で接続を試してもらったらあっさり接続できました。
従って私のPCの環境に依存しているようです。

Windowsのフォーラムにも聞いてみます。

取り急ぎ以上です。

(追伸)
マイクロソフトTechNetに投稿しています。
https://social.technet.microsoft.com/Fo ... ogeneralJP
※現時点フォーラムオペレーターの方から1件確認内容が届いていました。(これから確認します。)

hiro-gj
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Re: 2019.3.13のWindows10Update後L2TP/IPSecで接続できない?

Post by hiro-gj » Sat Apr 06, 2019 2:54 am

マイクロソフトのTechNetで回答頂いた方法で直りました。

>下記2つのサービスが付きされたかどうかを確認してください。
>
>「IKE and AuthIP IPsec Keying Modules」、「IPsec Policy Agent」

⇒不具合が発生していたWindows10機の「サービス」で確認したところ、
どちらの項目も「スタートアップの種類:無効」になっていたので、
別のパソコンと同じく「手動」に変更し「適用」および「OK」にして反映し、
再起動もせずに、VPN接続をしたところ接続できました。

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