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全ユーザーが切断、再接続する現象

Posted: Wed May 20, 2020 4:16 am
by inaba2020
テレワーク環境構築の為、最近SoftEther VPNを利用し始めました。
環境構築、接続等とても容易で驚いています。

ですが標記の件について、対処方法が分からず困っております。

20名程度のクライアントを登録、日中は10名程度接続していますが、
時折、接続している全ユーザーが同じタイミングで切断されてしまいます。

クライアント設定により自動で再接続し、その後問題なく稼働するのですが、
切断がいつ発生するかわからず、ユーザーから不評です。
きっかけがつかめないでのですが、1日2-3回発生します。
(夜間等、利用者が少ない時は不具合発生しないようです。)

↓下記のようなログが接続ユーザー数分、同時に出力されます。

[HUB "***********"] セッション "SID-*****-***": セッションが終了しました。統計情報は次の通りです。合計送信データサイズ: ********* バイト, 合計受信データサイズ: ********* バイト
コネクション "CID-****-********" は理由 "VPN セッションが削除されました。管理者がセッションを切断したか、クライアントから VPN Server への接続が切断された可能性があります。" (コード 11) で終了しました。
コネクション "CID-****-********" が終了しました。

解決策等、アドバイス頂けましたら幸いです。

Re: 全ユーザーが切断、再接続する現象

Posted: Wed May 20, 2020 9:45 am
by cedar
VPN Azure クラウド機能を利用して接続されているでしょうか?

Re: 全ユーザーが切断、再接続する現象

Posted: Wed May 20, 2020 11:48 pm
by inaba2020
投稿ありがとうございます。
「VPN Azure クラウド機能」利用しております。

Re: 全ユーザーが切断、再接続する現象

Posted: Thu May 21, 2020 12:17 am
by cedar
VPN Azure クラウド機能は、全ユーザーの通信をまとめて1つのセッションに詰め込んでいるため、多数の通信を行うと通信が切れやすくなり、全員の通信が一度に切断される原因となります。
複数の利用者がいる場合は使用しないほうが良いかも知れません。

Re: 全ユーザーが切断、再接続する現象

Posted: Thu May 21, 2020 12:31 am
by inaba2020
アドバイスありがとうございます。