Page 1 of 1

プロセス「vpnserver」が稼働しているにも関わらず、接続先への接続ができなくなった際に検知する方法

Posted: Mon Jun 29, 2020 7:39 am
by Field
お世話になっております。
プロセス「vpnserver」が稼働しているにも関わらず、接続先への接続ができなくなった際に検知する方法について質問させて頂きたく存じます。

Linux環境でSoftEtherが機能しているときは、「vpnserver」というプロセスが起動している状態だと認識しています。
ですがプロセス「vpnserver」が稼働しているにも関わらず、突如接続先への接続ができなくなる事象が発生することがあります。
本事象が発生した際に検知する方法がありましたらご教示いただけないでしょうか。(メッセージ監視・PORT監視など)

※本環境では、OpenVPNサーバの機能を有効にし、接続に使用するクライアントソフトウェアもOpenVPNを使用しております。
よろしくお願いします。

Re: プロセス「vpnserver」が稼働しているにも関わらず、接続先への接続ができなくなった際に検知する方法

Posted: Tue Jun 30, 2020 9:39 am
by cedar
接続できなくなる原因に合わせて監視する必要があると思われます。
接続できなかったとき、OpenVPN 側では、どのようなエラーとなっているでしょうか。