管理者パスワードが分からない

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
kabasawa
Posts: 4
Joined: Tue Aug 24, 2021 3:51 am

管理者パスワードが分からない

Post by kabasawa » Tue Aug 24, 2021 3:57 am

softEtherサーバの管理者パスワードが分かりません。
(前任者が設定したようで、残っていません。)

パスワードの復旧、再設定方法などありますでしょうか?
現状のユーザに影響が出ない方法が望ましいです。

お手数ですが、ご教示ください。

cedar
Site Admin
Posts: 1697
Joined: Sat Mar 09, 2013 5:37 am

Re: 管理者パスワードが分からない

Post by cedar » Tue Aug 24, 2021 5:17 am

アンインストール後にインストール先フォルダの vpn_server.config を消して、再度インストールすることで設定をすべて消すことができます。

パスワードだけ消すにはアンインストール後に vpn_server.config 内の ServerConfiguration セクションの「byte HashedPassword」で始まる行を削除しますが、これはちょっと難易度が高いかもしれません。

kabasawa
Posts: 4
Joined: Tue Aug 24, 2021 3:51 am

Re: 管理者パスワードが分からない

Post by kabasawa » Tue Aug 31, 2021 5:20 am

返信おくれ申し訳ございません。

VPNサーバを構築しているOSはWindows10になります。
(すいません、先にお伝えすべきでした。)
Windows10に関しても、「vpn_server.config を消して、再度インストールする」で
良かったでしょうか?

お手数ですが、Windows10におけるPW復旧、変更方法をご教示ください。
重ねての依頼になりますが、現在のVPN使用ユーザへ影響がでない方法が一番好ましいです。

以上よろしくお願いいたします。

cedar
Site Admin
Posts: 1697
Joined: Sat Mar 09, 2013 5:37 am

Re: 管理者パスワードが分からない

Post by cedar » Tue Aug 31, 2021 6:18 am

はい。これは Windows 10 の場合の手順です。

正確にはアンインストールの必要はなく、サービスを一時停止して設定ファイルを削除して、サービスを再開させるだけでも大丈夫です。

kabasawa
Posts: 4
Joined: Tue Aug 24, 2021 3:51 am

Re: 管理者パスワードが分からない

Post by kabasawa » Mon Sep 13, 2021 1:19 am

手順について再度確認させてください。

1.サービス『Softether VPN Servder』を停止
2.『vpn_server.config』ファイルを削除
3.サービス『Softether VPN Servder』を開始
4.その後、『Softether VPN Servder Manager』にて再接続

でよかったでしょうか?
4.の再接続時にはパスワードが求められず、接続できる想定でしょうか?

上記手順を実施しましたが、4.の再接続時が出来ませんでした。

他に切り分けに必要な情報などあれば、指示いただけますでしょうか。

cedar
Site Admin
Posts: 1697
Joined: Sat Mar 09, 2013 5:37 am

Re: 管理者パスワードが分からない

Post by cedar » Mon Sep 13, 2021 1:49 am

その手順で問題ありません。

4 の手順では、接続設定で最後に入力したパスワードが自動的に試行されて、失敗した場合にパスワードの確認画面が表示されますので、パスワード欄に何も入力せずに接続してみてください。

Post Reply