OpenVPNの片方向のみが低速化する事象

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
iml

OpenVPNの片方向のみが低速化する事象

Post by iml » Sun Aug 13, 2023 11:14 am

Softetherに内蔵されているOpenVPNの機能を利用し、IPoEの回線でOpenVPNによるVPN接続を試したところ、妙な挙動がありましたので報告します。

以下にSoftetherの動作環境は比較検証の為に複数用意した内容を記載致します。

環境1
RasberryPi 4B(arm 32bit) 、RaspiOS Buster
eth0をローカルブリッジとして利用

環境2
NanoPi R6S(arm 64bit)、Debian Buster
eth0をローカルブリッジとして利用

ソフトウェアのバージョンは現行最新の4.42に合わせてあります。
上記の各環境にVPNという名前の仮想ハブを1つだけ作成し、そこにvpnという名前のユーザーを追加し、OpenVPNの機能を有効化しています。
ルーターでは各端末に対してポートフォワーディングを行い、OpenVPNによる通信が可能な状態となっています。

この状況で手元のAndroidの端末、Windowsの端末からOpenVPNを利用して接続し、速度測定を実施した際、環境1の方では手元の各端末上で上り下りともに80Mbps程度出るのですが、環境2の方では下り数Mbps〜10Mbps、上り200Mbpsという結果になりました。
ベストエフォート回線ですので複数回に渡って検証を行いましたが、ほぼ同様の結果が得られています。

環境1はRaspi4ですので、性能の観点から概ね想定通りの結果なのですが、環境2のNanoPi R6SはRaspiを遥かに上回る性能を持っており、上り方向の結果からも下り方向でも同程度の速度が出るものと考えていましたが、下り方向のみ低速化するという奇妙な事象となりました。

このような事象の際に確認するべき観点がございましたら、ご教示頂けますと幸甚です。

iml

Re: OpenVPNの片方向のみが低速化する事象

Post by iml » Mon Aug 14, 2023 2:28 am

本件ですが、過去に同様の報告をされているスレを見かけました。
https://www.vpnusers.com/viewtopic.php? ... opi#p98064

最終解決はされたのか分かりませんが、私の方は自己解決できましたので報告致します。

Post Reply