VPNがつながらない

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
tosvpn
Posts: 3
Joined: Fri Apr 26, 2024 2:18 am

VPNがつながらない

Post by tosvpn » Fri Apr 26, 2024 3:51 am

導入してから1年近く、Azureで設定したVPNサーバーに接続できないときが多々あったのですが
本格的につながらなくなりました。

2週間くらいつながらなかったため、VPNサーバーを再起動したところ接続できたのですが
そのあとClientのパソコンを再起動したら繋がらなくなります。
VPNサーバーを再起動したら、また1回だけつながる状況を5~6回繰り返したのですが
とうとう、VPNサーバーを再起動してもつながらなくなりました。
対応方法がわからなくてとても困っています。

<環境>
Windows10Pro Windowsの機能でVPNを設定

ちなみに、別のネットワークにあるWindows11で、同じVPN設定をしたパソコンは何の問題もなくVPN接続できています。
全く関係ないかもしれませんが、VPNがつながらないパソコンのブラウザから
”https://ja.soft”から始まるURLにアクセスすると「接続がリセットされました」と表示されます。
”https://www.soft”から始まるURLには問題なくアクセスできます。
同じネットワークにある全く関係ないパソコンからブラウザでアクセスしても同じ状況です。
ルーターのフィルター設定は何もしていません。プロキシも経由していません。
プロバイダはこれから問い合わせをするところです。

cedar
Site Admin
Posts: 2097
Joined: Sat Mar 09, 2013 5:37 am

Re: VPNがつながらない

Post by cedar » Tue Apr 30, 2024 11:19 am

ルーターの NAT に何らかの異常が起きている可能性も考えられます。
ルーターを再起動してみて改善しないでしょうか?

tosvpn
Posts: 3
Joined: Fri Apr 26, 2024 2:18 am

Re: VPNがつながらない

Post by tosvpn » Fri May 10, 2024 4:53 am

返信が遅くなり申し訳ございません。

顧客の環境のため、直ぐにルーターの再起動ができませんでした。
再起動をしてみましたが状況は変わりませんでした。

追加情報として、プロバイダに問合せをした結果
特定IPアドレスに対しアクセス制限をされていたことが発覚し、制限の解除要請をしております。
反映に数日かかるとのことでしたので、制限の解除を確認してから
再度接続できるか試してみたいと思います。

tosvpn
Posts: 3
Joined: Fri Apr 26, 2024 2:18 am

Re: VPNがつながらない

Post by tosvpn » Fri May 24, 2024 10:07 am

プロバイダの確認が終わりました。
アクセス制限をしているのはプロバイダではなくどこかの業者(聞いても教えてもらえなかった)で
その業者に制限の解除を依頼し、現在は解除された状態になっているとのことでした。

その業者にアクセス制限の解除をしていただきましたが
未だ”https://ja.softether.org”から始まるURLにはアクセスができない状態は変わりません。

今日何度かVPN接続を試したところ、1回だけ、それも少しだけ接続できたようでVPNサーバーのログを確認したところ
 2024-05-24 10:00:44.906 SSTP PPP セッション [IPアドレス・ポート]: クライアントの IP アドレスおよびその他の IP ネットワーク情報の設定が完了しました。
 2024-05-24 10:00:45.443 SSTP PPP セッション [IPアドレス・ポート]: PPP プロトコルエラーが発生したか、または PPP セッションが切断されました。
とログには残っていました。
それ以外の接続を試みたものはログにも残っていませんでした。


別のネットワークにあるWindows11から同じVPNサーバーへの接続は、今まで普通に接続できましたが
今日は2回に1回、接続できず再試行すると接続できる状態で、少し不安定になっているようです。(原因は不明)


他に何を確認したら良いのか教えていただければ幸いです。

cedar
Site Admin
Posts: 2097
Joined: Sat Mar 09, 2013 5:37 am

Re: VPNがつながらない

Post by cedar » Fri May 24, 2024 10:43 am

ルータの再起動でも効果はなかったでしょうか?

Post Reply