VPNセッションを張っている場合のみWebDAVが劇的に遅くなる

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
koiso

VPNセッションを張っている場合のみWebDAVが劇的に遅くなる

Post by koiso » Fri Nov 07, 2014 2:03 am

プロジェクトメンバー様

いつも利用させて頂いております。すばらしいソフトウェアのご提供感謝致します。

質問の前の情報集取についてですが、収集するのが困難な状況である為、一度質問させて頂き、必要な情報のみ収集する方向で考えております。

[状況]
・クライアントPCでVPN接続を行っている場合に限り、WebDAVを利用した通信が劇的に遅くなる。
数KBのtxtが通常は一瞬でアップできるが、数分かかる。

[情報]
・WebDAVのアクセス先はAzure上のサーバー
・VPNクライアントPCとVPNサーバー機は東京都内でWANを介して利用している
・ネットワーク帯域は通常時もVPNセッションを張っている際も20Mbps程度でている
・VPN接続は問題無く行えている
・メトリック値 VPNデバイス:500 有線デバイス:1 その他のネットワークデバイスはなし
・セキュリティソフト無し ファイアウォール無し ルータのフィルタリングは特に無し
・VPNクライアントのBiludは最新 サーバーのBiludは不明(情報収集は可能)
・クライアントPCのOSはWindows その他エディション bit スペック詳細は不明(情報収集は可能)
・サーバーPCのOS エディション bit スペック詳細は不明 (情報収集は可能)
・利用しているコンポーネントやconf無し (情報収集は可能)

[質問]
・上記状況の原因と、対策はなにかありますでしょうか?ご教示いただけると非常に助かります。
必要な情報は全て収集いたします。

cedar
Site Admin

Re: VPNセッションを張っている場合のみWebDAVが劇的に遅くなる

Post by cedar » Fri Nov 07, 2014 2:13 pm

Azure というのは VPN Azure ではなく Windows Azure のことでしょうか。
あるいは何か別のサービスを指しているでしょうか。

クライアントで、名前解決が遅くなっていないでしょうか。
nslookup コマンドなどで確認してみてください。

名前解決に問題がない場合、経路が変わっていないか VPN の接続の有無ごとに
その WebDAV サーバに tracert を行ってみてください。

koiso

Re: VPNセッションを張っている場合のみWebDAVが劇的に遅くなる

Post by koiso » Fri Nov 07, 2014 2:30 pm

確認してみます。
名前解決は視野にはいっておりませんでした。
月曜日以降に結果をご報告いたします。
ありがとうございます。

Post Reply