SoftEther (vpnazure) 接続不能

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JA4YT
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SoftEther (vpnazure) 接続不能

Post by JA4YT » Tue Jun 22, 2021 6:33 am

 初めての投稿です。初心者で稚拙な質問です。アマチュア無線のリモート運用で件名のVPNを使用しています。
以前TeamViewer 個人利用でリモート運用をしていました。突然、商用利用に認定され、タイムアウトのメッセージ
でロックされるようになりました。ロック解除の申請をしましたが、40日以上たっても解除されません。というわけで
WebでSoftEtherを知りvpnazure併用でリモートを試みました。まず、サーバー側の接続はOKです。クライアント側も
接続状態でタスクトレーのアイコンは動いておりアクティブ状態を示しています。pingでサーバー側のPCとも繋がっているようです。
 ただ、タスクトレーでのVPN接続では不可のメッセージがでてつながりません。vpnazureではポート開放はなくてもよいという記載
がありますが4つのポートはサーバー側、クライアント側ともルーター設定で開放しています。一度クライアント側にTCP443エラー発生
のメッセージがでたことがありますが、今はでません。ルーターはサーバー側はIO DATA, クライアント側はNEC製でどちらも
FTTHです。サーバー側PC はWin 10Pro, クライアント側はPCはWin 10使用です。
 なお、Windows標準のVPNリモートも試みましたが、これも不可でした。スクリーンショット画面が添付出来れば説明をしやすいのですが
容量が大きすぎるのメッセージがでました。というわけで、袋小路に入っています。

  

cedar
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Re: SoftEther (vpnazure) 接続不能

Post by cedar » Wed Jun 23, 2021 9:19 am

VPN Azure サービスを使用した通信は、アウトバウンドの TCP/443 または不定ポートの UDP で行われます。

ポートを開放しているのであれば、VPN Azure を使用しないほうが通信が安定するはずです。

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Re: SoftEther (vpnazure) 接続不能

Post by JA4YT » Thu Jun 24, 2021 2:22 am

早速の返信ありがとうございました。vpnazureを使用しない設定をサーバー側にしました。クライアントに新しい接続をしてーーー.softether
のDDDSに変わりクライアントで接続完了となりました。但し前回と同様VPN4-VPNに接続できませんのエラーが発生して最終的に確立出来ない
状態です。pingでサーバーPCとの応答は確認しました。

 ‘‘ リモートサーバーが応答しないため、使用するコンピュータとVPNサーバー間のネットワークデバイス(ファイアウオール、NAT、ルーターなど)
の一つがVPN接続するように構成されていないことが原因だと考えられます。管理者またはサービスプロバイダーに問い合わせて、どのデバイスが
問題を引き起こしてのかを判定してください。‘‘  のエラーメッセージです。接続画面ではDDNSがーーー.vpnazureのままで.softetherに切り替わって
いません。両方のルーターには今までどうり‘‘4つのTCP‘‘を開放する設定をしています。また、どちらのPCにもTeamViewerをインストール
したままです。何かわかることがあればアドバイスをよろしくお願いします。

cedar
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Re: SoftEther (vpnazure) 接続不能

Post by cedar » Thu Jun 24, 2021 6:52 am

「リモートサーバーが応答しないため…」というメッセージは SoftEther VPN Client のエラーではないように見えます。

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Re: SoftEther (vpnazure) 接続不能

Post by JA4YT » Thu Jun 24, 2021 8:03 am

再びvpnazureを有効にしても無効の時と同じメッセージがでてサーバーとは接続不能でした。
ping ではサーバーpcに対してpeplyがあり、アイコンはactiveです。

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Re: SoftEther (vpnazure) 接続不能

Post by cedar » Thu Jun 24, 2021 9:11 am

VPN クライアント側として、Windows の VPN 機能を使用されていないでしょうか。
SoftEther VPN Client を使用して接続してみると、うまくいくかもしれません。

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Re: SoftEther (vpnazure) 接続不能

Post by JA4YT » Thu Jun 24, 2021 10:38 am

Windowsのリモートデスクトップ接続画面のコンピュータ(c)に***.softether.net ,***.vpnazure.net, サーバーの固定アドレスをそれぞれ入れてみましたが
接続は不可でした。サーバーへのリモートアクセスが有効になっていないのメッセージが気になります。

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Re: SoftEther (vpnazure) 接続不能

Post by cedar » Thu Jun 24, 2021 11:08 am

リモートデスクトップ接続にはVPNの機能はありません。

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Re: SoftEther (vpnazure) 接続不能

Post by JA4YT » Fri Jun 25, 2021 8:37 am

 誤解していました。
pingでサーバーPCにつながっていることがわかりましたので、‘‘ファイル名を指定して実行‘‘に¥¥192.168.**を入力。PWを要求してきたので
実行するとサーバーPCのUsersアイコンはでました。ファイル等は見られるようです。これはSoftether VPNとは関係ないのでしょうか。
azureを有効にしています。VPN接続は不可でした。前に記載したエラーメッセージと同様です。
 もうひと踏ん張りだと思っています。稚拙な質問でお許しください。

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Re: SoftEther (vpnazure) 接続不能

Post by cedar » Fri Jun 25, 2021 8:59 am

本当にインターネットの先にあるサーバーの共有にアクセスできたのであれば、VPN が接続されているということではないかと思うのですが、そうすると「VPN 接続は不可でした」の部分が理解できません。
VPN 接続が行われていない状態で共有にアクセスできたのであれば、SoftEther VPN は関係ないと言わざるを得ません。

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Re: SoftEther (vpnazure) 接続不能

Post by JA4YT » Sat Jun 26, 2021 2:00 am

SoftEther VPNに接続しない状態では📁の共有はできませんでした。SoftEther VPNに接続状態ではvpnazure 有効、無効でも
共有📁にアクセスが可能でした。試しにクライアントのプリンターで封筒印刷を試しましたが通常通り印刷できました。
 サーバーPCのデスクトップ画面が見られると目的は達するのですが。

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Re: SoftEther (vpnazure) 接続不能

Post by cedar » Sat Jun 26, 2021 4:00 am

SoftEther VPN で接続できて通信できていることまで確認できているということなので、リモートデスクトップが設定されていないことが問題ではないかと思われます。

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Re: SoftEther (vpnazure) 接続不能

Post by JA4YT » Wed Jun 30, 2021 6:14 am

 いろいろなアドバイスありがとうございました。
  
 サーバー vpnazureを無効 接続すると TCP443,992,1194,5555動作中
 ルーター(IO DATA)では4つとも開放。ほかにサーバー機能のある無線機のために、50001,50002,50003 UDPを開放。

 クライアント 接続時 ‘‘IPアドレス 192.168.0.11の割り当てが可能になりました‘‘のメッセージが瞬時にでて接続。
        このメッセージは常にでる。ネットワーク詳細でIPv4 192.168.0.11を確認。
        ルーター(NEC製)でも上記のポートはすべて開放。ping で交信確認。
        
   サーバーのvpnazureを有効にしても同様にファイルの閲覧ができるのみで先に進みませんでした。
 自分のスキルでは敷居が高いと感じました。もう少し知識を得たら再チャレンジしたいと思います。

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Re: SoftEther (vpnazure) 接続不能

Post by cedar » Wed Jun 30, 2021 6:31 am

サーバー側の LAN 内からはリモートデスクトップ接続が可能でしょうか。

できない場合は、リモートデスクトップ接続を有効にする設定を行ってみると良いかもしれません。

http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/6300

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